【After Effects】無料プラグイン『Saber』のプロパティを理解しよう- Video Copilot

無料プラグイン『Saber』のプロパティを理解しよう記事のアイキャッチ

どうも、YUです。

今回は、無料プラグイン『Saber』のプロパティについて解説します。

この記事はこんな人におすすめ
  • 『Saber』のプロパティについて詳しく知りたい

『どうやって使えばいいか分からない』『プロパティの項目がたくさんあってどれを触ればいいか分からない』と思っている方が多いと思います。

『Saber』のプロパティは項目がとても多く、初めて使う方にとって難しいと感じるかもしれません。

しかし、プロパティをいくつか理解するだけでもSaberで出来ることの幅が広がります。

一個ずつ理解して自分のやりたいことができるようにしていきましょう。

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目次

『Core』と『Glow』

Saberは『Core』と『Glow』の2つで構成されています。

そのため、プロパティの解説をする前に『Core』と『Glow』について知っておく必要があります。

Core

Coreは、エフェクトの線や形状の中心的な部分です。

エフェクトの基本的な形や線の詳細を編集できます。

SaberのCoreのみ

Glow

Glowは、Core の周りに生成される光の輝きやハロー、オーラのような部分です。

エフェクトに深みやリアリティを与え、より立体的に見せることができます。

SaberのCoreとGlow組み合わせ

Saberのプロパティ

Saberのバージョンは1.0.4.0を使用しています。

Saberのプロパティを項目ごとに分けて解説していきます。

saberエフェクトのプロパティ

Preset

Presetは、エフェクトのCoreやGlowの色、形、動きなどを事前に設定したもので、誰でも簡単にエフェクトを利用できるようにするための機能です。

PresetプロパティにあるドロップダウンリストからPresetを選択することができます。

SaberのPresetプロパティ

デフォルト設定を含む51種類のPresetを使うことができます。

SaberのPreset51種類

例として上から5つのPresetを載せておきます。

左から『Default』『Arc Reactor』『Burning』『Cellular』『Core』です。

SaberのPreset上から5種

Presetについて知りたい方は、下にある記事を参照してください。

Enabel Glow

Enabel Glowは、SaberのGlowを有効化・無効化する機能です。

Enabel Glowプロパティのチェックボックスをクリックすることで、有効化・無効化することができます。

SaberのEnable Glowプロパティ

有効化するとCoreにGlowが追加され、無効化されるとCoreのみになります。

SaberのEnable Glowのチェック有り無し比較

Glow Color

Glow Colorは、光の色を制御する機能です。

Glow Colorプロパティの色のついたマスをクリックして、カラーピッカーから色を変更することができます。

または、スポイトツールを使って色をコピーしてください。

SaberのGlow Colorプロパティ

Glow Colorと書いてありますが、Coreも同じ色に変更されます。

SaberのGlow Colorを変更

Glow Intensity

Glow Intensityは、光の強度や明るさを調整する機能です。

Glow Intensityプロパティに数値を入力するか、下のスライダーを動かして変更することができます。

SaberのGlow Intensityプロパティ

数値0%でGlowが完全に消えて、数値が大きくなるごとにGlowの強度が徐々に強くなり明るくなります。

SaberのGlow Intensityの比較

最大値は500%になります。

SaberのGlow Intensityの最大値500%

Glow Spread

Glow Spreadは、光がどの程度広がるかを調整する機能です。

Glow Spreadプロパティに数値を入力するか、下のスライダーを動かして変更することができます。

SaberのGlow Spreadプロパティ

数値を高くすると光は広く拡散して、小さくすると狭い範囲に集中します。

0の場合はGlowが消えます。

SaberのGlow Spreadの比較

最大値は2になります。

SaberのGlow Spreadの最大値2

Glow Bias

Glow Biasは、光の明るさと暗さのバランスを調整するための機能です。

Glow Biasプロパティに数値を入力するか、下のスライダーを動かして変更することができます。

SaberのGlow Biasプロパティ

数値を高くすると光の明るい部分がさらに明るくなり、小さくすると暗い部分がさらに暗くなります。

0の場合は、Glow IntensityとGlow Spreadがそのまま反映されます。

Glow IntensityとGlow Spreadで光の上限の明るさに達した場合に使用します。

下記の画像はデフォルト設定の数値でGlow Biasのみ数値を変更した比較になります。

SaberのGlow Biasの比較

最大値は5になります。

SaberのGlow Biasの最大値5

Core Size

Core Sizeは、光の中心部分の太さを調整する機能です。

Core Sizeプロパティに数値を入力するか、下のスライダーを動かして変更することができます。

SaberのCore Sizeプロパティ

数値を高くすると光の中心部分が太くなり、小さくすると中心部分が細くなります。

0の場合はCoreとGlowが消えて何も表示されなくなります。

SaberのGlow Sizeの比較

最大値は200になります。

SaberのCore Sizeの最大値200

Core Start & Core End

Core Startは、光のエフェクトの始点の位置を決める機能です。

Core Endは、光のエフェクトの終点の位置を決める機能です。

Core StartとCore Endを変更する方法は3つあります。

Core StartとCore Endプロパティに数値を入力

Core StartとCore Endプロパティに数値を入力すること、始点と終点の位置を変更することができます。

SaberのCore StartとCore Endプロパティ
コンポジションパネルにある赤丸をドラッグ

コンポジションパネルにある赤丸をドラッグさせて移動させることで位置を変更できます

コンポジションパネルにある赤丸をドラッグさせて移動
エフェクトコントロールパネルにあるCore StartとCore Endマークをクリック

まずは、エフェクトコントロールパネルにあるCore StartとCore Endマークをクリックします

エフェクトパネルのCore StartとCore Endマークをクリックして位置を変更

コンポジションパネルにマウスを移動させると白い十字が表示され、クリックすると位置が変更できます。

コンポジションパネルに白い十字表示されたら、クリックして移動

Core StartもしくはCore Endが移動していれば完了です。

Core StartもしくはCore Endの移動

Core StartとCore EndはCustomize CoreのCore TypeがSaberのときのみ有効になります。

Core StartとCore EndはCustomize CoreのCore TypeがSaberのときのみ有効

Customize Core

Customize Coreは、光のコアの形状や外観を詳細にカスタマイズするための機能です。

よく使うプロパティなので、使えるようにしておきましょう。

SaberのCustomize Coreプロパティ
Core Type

『Saber』『Layer Masks』『Text Layer』から選択し、テキストやシェイプレイヤー・パスツールを使うことで、テキストや図形など複雑な形に形状を変化させることができる機能です。

Core Typeの項目3つ
項目詳細
Saber直線の光を作ることができます
Layer Masks光をマスクの形状にすることができます
Text Layer光をテキストの形状にすることができます

直線の光を作ることができます。

Core TypeでSaberを選択
(Start/End)Size

コアの先端のサイズを変更する機能です。

(Start/End)Roundness

コアの先端を丸くする機能です。

(Start/End)Offset

光のエフェクトの全体や一部を出現・消滅させる機能です。

Offset Size

チェックを外すことでサイズ変更の機能を無効化できる機能です。

※この項目については調べてみましたが正確性は不明です。ほぼ操作することはないと思います。

Halo Intensity

光の周辺に発生するハロー(光のオーラや輪郭のような光)の強度を調整する機能です。

Halo Size

光の周辺に発生するハロー(光のオーラや輪郭のような光)のサイズを調整する機能です。

Core softness

光のコアのエッジを鋭くしたり、柔らかくしたりするなどぼかしの度合いを調整する機能です。

より詳しい解説は後日別記事で掲載予定です。

Flicker

Flickerは、光にちらつきを加える機能です。

SaberのFlickerプロパティ
Fliceker Intensity

光のちらつきの強さを調節する機能です。

Fliceker Speed

光のちらつきの速さを調節する機能です。

※Fliceker Intensityが0%の場合は機能しません。

Mask Randomize

有効化することで、マスクされた領域のちらつきにランダムな変化を加える機能です。

※Fliceker Intensityが0%の場合は機能しません。

Random Speed

光のちらつきのランダムな動きの速度を調節する機能です。

※Fliceker Intensityが0%の場合は機能しません。

より詳しい解説は後日別記事で掲載予定です。

Distortion

Distortionは、光にゆがみを加える機能です。

SaberのDistortionプロパティ
Glow Distortion

Glow部分にゆがみを加えることができます。

Glow Distortionプロパティ
Core Distortion

Core部分にゆがみを加えることができます。

Core Distortionプロパティ

より詳しい解説は後日別記事で掲載予定です。

Glow Settings

Glow Settingsは、Glowの見た目や挙動を細かくカスタマイズできる機能です。

SaberのGlowはいくつかの光を重ねてエフェクトを細かく制御できるようになっており、Glow(1/2/3/4)でそれぞれのGlowを細かく設定できるようになっています。

SaberのGlow Setteingsプロパティ
Glow Intensity Multiplier

Glow(1/2/3/4) Intensityのすべてに乗算を適用することができます。

光の強度(明るさ)を一括で調整できる機能です。

Glow Size Multiple

Glow(1/2/3/4) Sizeのすべてに乗算を適用することができます。

光のサイズを一括で調整できる機能です。

Glow Pre Gamma

光のエフェクトのガンマ値を調整することができます。

Glow(1/2/3/4) Intensity

Glowを1~4に分けて光の強度を細かく調整することができます。

Glow(1/2/3/4) Size

Glowを1~4に分けて光のサイズを細かく調整することができます。

より詳しい解説は後日別記事で掲載予定です。

Render Settings

Render Settingsは、レンダリング品質や外観を細かく調整する機能です。

SaberのRender Settingsプロパティ
Motion Blur

有効化すると、Saberにモーションブラーを加えることができます。

Render SettingsのMotion Blurプロパティ
Gamma

ガンマ値を変更することができます

Brightness

明るさを変更することができます。

Saturation

彩度を変更することができます。

Alpha Boost

Saberエフェクトの透明度(アルファ値)を調整することができます。

Composite Settings

画像や動画と合成する際に使用します。

Composite Settingsの項目3つ
項目詳細
Transparentアルファチャンネルを使って黒背景の部分を透明化
完全に透明な部分の背景をそのまま、不透明度が高い部分は光を表示します
Black透過せずに黒背景にします
Add黒背景の部分を透明化
明るい部分をより明るくします
※Core TypeがLayer Masksのみ有効化(現在調査中)

より詳しい解説は後日別記事で掲載予定です。

Alpha Mode & Invert Mask & Use Text Alpha

Alpha Mode & Invert Mask & Use Text Alphaは、平面レイヤーにマスクを適用する機能です。

SaberのAlpha Mode、Invert Masks Use Text Alphaプロパティ
Alpha Mode

平面レイヤーにマスクを適用することができます。

Core TypeでLayer Masks、Text Layerが選択されているときに、レイヤーの形のマスクが適用されます。

Alpha Modeの項目4つ
項目詳細
Enable Masksマスク機能を有効化
Mask CoreCoreのみマスクを有効化
Mask GlowGlowのみマスクを有効化
Disableマスク機能を無効化
Invert Masks

Alpha Modeで選択したモードのマスクを反転させることができます。

Use Text Alpha

Core TypeがText Layerが選択されているときにのみプロパティが有効化されます。

チェックをはずすと、テキストのマスクが無効化されます。

より詳しい解説は後日別記事で掲載予定です。


以上で、解説を終わります。

まとめ

今回は、無料プラグイン『Saber』のプロパティについて解説しました。

最後に、今回のおさらいです。

Saberは『Core』と『Glow』で構成されています。

『Core』はSaberのエフェクトの中心的な線や形を構成する部分、『Glow』はエフェクトに深みやリアリティを与え、より立体的を引き立たせる部分です。

プロパティを理解することで、光をテキストやマスクの形に変えたり、エフェクトで炎や雷、ネオンなど様々な光を作ることができます。

『Saber』を完全に理解するには時間がかかるので、『Preset』と『Customize Core』だけでも使えるようにしておきましょう。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。

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